- TOP
- > 機能から探す
- > iOS・iPadOS
- > 教育機関向け
- > Apple School Manager
- > ユーザーにアイコン写真を登録する
- iOS・iPadOS
- macOS
- tvOS
- Android
- Windows
- Education
- Entry
- Entry-mAL
- Entry-mAS
- Basic
- Basic-mAL
- Basic-mAS
- Standard
- Standard-mAL
- Standard-mAS
- Standard-Dus
- Standard-mAL-Dus
- Standard-mAS-Dus
目次
1.ユーザーアイコン写真について
Apple School Manager(以下、ASM)に登録された端末では、クラスルームアプリ内で表示される
ユーザー情報にアイコンの写真を登録させることができます。
アイコンの写真を登録することで、iPadを使用する際に任意の写真をタップして自分のiPadにログインをすることができます。
ここでは、ユーザーのアイコン写真を登録する手順について説明します。
共有iPad画面設定を適用する手順は、共有iPadの画面設定を参照してください。
2.アイコン画像をまとめてzip圧縮したファイルを準備する
- 「ASM」>「クラス管理」を選択します。
- DEPトークンを未選択の場合はプルダウンリストより選択します。
- DEPトークンに登録されているユーザーの情報より、アイコン写真を登録したい該当ユーザーの「システムID」を確認します。

- アイコンに登録したい任意の画像の名前を(3) で確認した「システムID」を入力し、"システムID.拡張子"という名前にして画像を保存します。
- (4)で保存した写真をzipファイルにします。

登録画像の詳細について
画像の拡張子は、jpg、.jpeg、.pngに対応しております。
zipファイル名には制限はありません。任意の名前に設定してください。
ファイルのサイズ、圧縮後のファイルのサイズには特に上限はありません。
ファイルを複数選択して、zip圧縮したファイルをご用意ください。
3.管理画面に写真ファイルを登録する
管理画面への写真ファイルの登録方法は以下の通りです。
- 「ASM」>「写真登録」を選択します。
- 画面設定を作成するグループを選択します。
- DEPトークンを未選択の場合はプルダウンより選択します。

- 「新規登録」ボタンをクリックします。
- 任意のファイル名を入力します。
- 作成したzipファイルを選択します。
- 「登録」ボタンをクリックします。

- 登録が完了すると、「ASM」>「写真登録」画面にzipファイルが登録されます。

- 解凍された写真は、「ファイル配信メニュー」>「ファイル登録」画面に登録されます。
4.クラス情報を取得する
mobiconnectの管理画面にて、ASMの管理コンソールにて設定済みのクラス情報を取得します。
取得を実行するまで、最新のクラスおよび生徒の情報は反映されません。
- mobiconnectの管理画面にて「ASM」>「クラス管理」を選択します。
- 「DEPトークン」のプルダウンより該当のDEPトークンを選択します。
- 「最新のクラス情報を取得」をクリックします。

5.端末に教育設定を割り当て、写真が反映されることを確認する
mobiconnectの管理画面に登録された端末に対し、教育設定を割り当てます。
- mobiconnectの管理画面にて「ASM」>「教育設定」を選択します。
- 該当端末が登録されているグループを選択します。
- 「DEPトークン」のプルダウンより該当のDEPトークンを選択します。
- プルダウンより「講師設定」を選択します。
- 該当端末の"割当ユーザー"のプルダウンより「講師」を選択します。
- 教育設定を割り当てる端末にチェックします。
※(5)にて割当ユーザーを選択するまで、端末をチェックすることができません。 - 「設定要求確認」ボタンをクリックします。
※担当の講師は、ASMの管理コンソールにて作成された講師ユーザーです。
- 要求の登録確認画面にて「実行」ボタンをクリックします。

- 教育構成プロファイルインストール要求が登録されました。

- 「ジョブ管理」に登録された「教育構成プロファイルインストール」ジョブのステータスが"成功"になると、端末側に反映完了です。

- 共有iPad側で端末を開くと、自分のクラスにてアイコンの写真が登録されます。

この記事は役に立ちましたか?
0人の人がこの記事が役に立ったと言っています。





