- iOS・iPadOS
- macOS
- tvOS
- Android
- Windows
- Education
- Entry
- Entry-mAL
- Entry-mAS
- Basic
- Basic-mAL
- Basic-mAS
- Standard
- Standard-mAL
- Standard-mAS
目次
DEPプロファイルの自動割り当て設定とは
作成したDEPプロファイルを自動割当対象に設定することで、ASM/ABM管理コンソール上で新たにMDMサーバー(mobiconnect)を割り当てた端末に対し、DEPプロファイルを自動で割り当てることが可能です。
MDMサーバーの割り当て方法は、デフォルトのデバイスの割り当てまたは購入端末をMDMサーバーに割り当てるを参照してください。
DEPプロファイルの自動割り当て設定の条件
DEPプロファイル自動割り当ては、以下の条件で実行されます。
- 実行周期:1日1回 午前4時頃を目安に処理を開始します。
※処理状況により適用に時間がかかる場合があります - 対象となる端末:DEPプロファイル自動割り当て処理の開始までに、ASM(ABM)
管理コンソール上で新たにMDMサーバーを割り当てた端末
DEPプロファイルを手動で割り当てる場合はDEPプロファイルを端末に割り当てるを実施してください。
以下の端末では、自動割り当て処理の対象外となるためDEPプロファイルは自動で割り当てされません。
- 自動割当対象のDEPプロファイルを設定する前から、MDMサーバーを割り当てた端末
- 自動割り当て処理の開始前に、管理者にて手動でDEPプロファイルを割り当てた端末
自動割り当て処理の対象外端末にDEPプロファイルを割り当てたい場合は、DEPプロファイルを端末に割り当てるを確認し、DEPプロファイルを手動で割り当ててください。
作成したDEPプロファイルを自動割当対象に設定する
- サイドナビの「DEP」>「DEPプロファイル管理」を選択します。
- 「DEPトークン」にて、自動割当対象に設定するDEPプロファイルが作成されているDEPトークンを選択します。
※DEPトークン1つにつき、自動割当対象となるDEPプロファイルを1つ設定することが可能です - 自動割当対象に設定するDEPプロファイルを選択します。
- 「自動割当対象に設定する」をクリックします。
- 「DEPプロファイルを自動割当対象に設定しますか?」が表示されたら「OK」をクリックします。
- 自動割当対象が設定され、メッセージが表示されます。
自動割当対象に設定したDEPプロファイルの表示について
自動割当対象に設定したDEPプロファイルは、DEPプロファイル内にて「DEPプロファイル名(自動割当対象)」が明記されます。
自動割り当て処理のエラーについて
以下の場合、自動割り当て処理がエラーとなりDEPプロファイルは自動割り当てされません。
- DEPトークンが有効期限切れ等で無効状態の場合
- ASM(ABM)管理コンソールにて新しい規約に同意する必要がある場合
エラーとなった場合、「プロファイル自動割り当て結果CSVファイル」および「ホーム画面」にエラー内容を表示します。
※作成したDEPプロファイルを自動割当処理に設定するを実行した管理者のみ、「ホーム画面」にエラーを表示します。
DEPプロファイル自動割り当て処理の再開には、エラーを解消する必要がありますので、エラー内容を確認してください。「プロファイル自動割り当て結果CSVファイル」の出力は、自動割り当て処理結果を確認するを確認してください。
自動割り当て処理結果を確認する
DEPプロファイル自動割り当ての処理結果は、CSVファイルを出力し確認できます。
※ダウンロードできる管理者は、作成したDEPプロファイルを自動割当対象に設定するを実行した管理者のみとなり、他の管理者はダウンロードすることができません。
※自動割り当て処理の対象となる端末が存在しない場合、CSVファイルは出力されません。
- サイドナビの「ホーム」>「ダウンロード」タブを選択します。
- 「プロファイル自動割り当て結果CSVファイル」をクリックします。
- 該当のファイルの「ダウンロード」をクリックします。
設定済みのDEPプロファイル自動割当対象を解除する
- サイドナビの「DEP」>「DEPプロファイル管理」を選択します。
- 「DEPトークン」にて、自動割当対象に設定されたDEPプロファイルが作成されているDEPトークンを選択します。
- 「自動割当対象の設定を解除」をクリックします。
- 「DEPプロファイルの自動割当対象の設定を解除しますか?」が表示されたら「OK」をクリックします。
- 自動割当対象の設定が解除され、メッセージが表示されます。