ランタイム権限設定

ランタイム権限設定では、アプリインストール後の初回起動時にアプリが利⽤するランタイム権限を管理者から⼀括で設定します。

※mobiconnectアプリのバージョンが30.3以降で利⽤可能な機能です。
※ランタイム権限設定は、Device Owner⽅式(Android Enterprise)、またはDevice Owner(Android Enterprise⾮対応)で登録された端末でのみ利⽤可能です。
※⼀度適⽤したランタイム権限設定は変更および上書きはできません。
アプリ毎に個別のランタイム権限を設定する場合は、managed Google Playアプリ配信を使⽤して設定してください。
※managed Google Playアプリ配信は、mobiAppsの機能を使⽤しているため、mobiAppsオプションの申し込みが必要です。

ランタイム権限設定の各項⽬の詳細は下記の通りです。

入力項目 説明 入力規則 必須
設定データ名 設定データの名称を⼊⼒します。 全⾓半⾓30⽂字以内
デフォルトの権限 アプリの初回起動時にアプリが利⽤する権限を、任意に設定した値にて設定できます。 「ユーザーにメッセージを表⽰する」「⾃動的に許可する」「⾃動的に拒否する」から選択

プリインストールアプリのランタイム権限について

一度適用したランタイム権限設定は変更および上書きすることできません。
そのため、一度「自動的に拒否する」設定を適用した場合、端末の利用開始後一度も起動したことがないプリインストールアプリを使用するには、端末を初期化する必要がありますので、ご注意ください。

「ランタイム権限」の設定項目について

アプリの各権限に設定可能な値は、下記の通りとなります。

「デフォルト」
アプリの初回起動時にランタイム権限要求のポップアップが表示され、権限の許可(拒否)をユーザーが選択可能な状態となります。

「許可する」
アプリの起動状態に関わらず、ランタイム権限がそのアプリのみ許可に固定された状態となります。
ポップアップは表示されません。

「許可しない」
アプリの起動状態に関わらず、ランタイム権限がそのアプリのみ拒否に固定された状態となります。
ポップアップは表示されません。

このページをPDF出力

この記事は役に立ちましたか?

関連記事

お知らせ

リリース
メンテナンス・障害
相談室・セミナー
もっと見る